So-net無料ブログ作成

塩釜水産物仲卸市場Ⅱ [東北]

280本近く記事を書いて、継続するにはネタを分割するという事を
やっと学習しました。平凡な勤め人に毎日イベントがある訳が有り
ませんからねぇ。と言い訳して塩釜の市場の続きです。

P6010304.jpg
ガゼウニはバフンウニの地方名です。一般的なムラサキウニよりも
小ぶりでトゲが短いですが、味が濃厚です。冬場は生ガキが同じ
ように、場内で食べられます。カキは1個200円が相場です。

P6010302.jpg
三陸からワカメとコンブ。それぞれ産地によって味が違います。

P6010306.jpg
アンコウ、拙宅では肝を醤油で煮ます。日本酒の肴の最高峰
だと、僕は思っています。もうそろそろ、旬は終わりですね。

P6010305.jpg
北海道から毛ガニも来ていました。拙宅では親戚や友人が送って
くれるので、市場で買ったことはありません。

P6010307.jpg
場内に2軒、肉屋さんも入っています。仙台といえば牛タンですね。

P6010299.jpg
何故か1軒、駄菓子屋さんもあります。

P6010309.jpg
そして今回僕がゲットした品の目玉商品、本マグロのカマ。
これほどの上物はこの市場でもなかなか入手困難です。
銀座の高級寿司店(行った事ありません)で1貫2千円は下らない
と店の人が言うカマトロが、10貫分以上取れます。これが市場に
通う醍醐味ですね。このカマの値段は2千円以下です。
nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 23

銀狼

バフンウニをガゼウニって呼ぶんですねぇ^^
地方によって、こんなに呼び名が違うとは。。。
いやぁ、それにしてもマグロのカマがぁぁぁぁ~!(>_<)
by 銀狼 (2013-06-08 01:17) 

ちょいのり

書きたい記事はたくさんあるのですが、
お返事返しに時間をだいぶ割かれるようになって、
更新が出来ない悪循環っす^^;

あんこうの肝とか最高ですね!
板前なのに料理めんどくさ~い人間ですがw、こればっかりはすすんで調理します(アンキモ大好きだし、つまみぐいできるからw
by ちょいのり (2013-06-08 02:19) 

pandan

海の幸がいいですね〜
by pandan (2013-06-08 04:19) 

獏

美味いものは 健康にとっては・・・・・・以下自粛(涙)

by 獏 (2013-06-08 04:54) 

toshi

ウニ、いろいろな地方名があるんですね。
by toshi (2013-06-08 06:00) 

コンブ

奥様が魚を捌いて調理してくれるからいいですね。
安くて美味しいものが手に入るから羨ましいですわ。
ワカメやコンブも食べ比べてみたい!
by コンブ (2013-06-08 08:05) 

macinu

うに、毛蟹、マグカマ~!!激美味そうですね~!!いあっパイ飲んじゃったの?
by macinu (2013-06-08 08:09) 

ma2ma2

毛ガニ食べたいですね!
ウニも良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-08 08:29) 

旅爺さん

美味しいものをづら~ッと並べましたね。
三陸方面には美味しいものが色々ありますからね。
行きたくなっちゃいます。
by 旅爺さん (2013-06-08 09:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

本マグロのカマだなんて、、、、。
こんなに美味しいもの、Getしたんですか。。。。
チョ~タマランです。。
あぁ~、、酒が飲みたぃ~~~。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-08 09:37) 

seawind335

本マグロのカマ。
これを塩・胡椒をかけて、炭火で焼いたら最高でしょうねぇ。。。。
by seawind335 (2013-06-08 11:23) 

johncomeback

>銀狼さま
  こんにちは。
  ウニは全国で獲れますが、
  やはりエゾバフンウニが一番旨いと思われます。

>ちょいのりさん
  こんにちは。
  相変わらずお忙しいのですね。
  アン肝最高ですよね。でも身体に良くないと、
  相方は最近買ってくれません(T_T)

>pandan
  こんにちは。
  父方の祖父は漁師でしたので、魚好きのDNAです。

>獏さん
  こんにちは。
  そうなんですよ、美味しいものは身体に悪いんです。
  魚は良いかと思っていましたが、そうでもないんです(-_-;ウーン

>コンブさん
  こんにちは。
  幸い相方が魚を捌けるので、ラッキーです。
  やっぱりコンブ・ワカメがお好きなんですね(笑)

  
by johncomeback (2013-06-08 14:29) 

johncomeback

>macinuさん
  こんにちは。
  飲みたかったんですが、夜まで我慢しました。

>ma2ma2さん
  こんにちは。
  ma2ma2さんはよく北海道にいらっしゃるから、
  カニを食べる機会は多いかと・・・でも千歳空港で売ってる
  カニの値段を見ると、目が飛び出ますね(笑)

>旅爺さん
  こんにちは。
  是非三陸にいらして下さい。
  お薦めは南三陸町のうに丼です。

>横 濱男さん
  こんにちは。
  これほどの上モノはなかなか買えないのでラッキーでした。
  夜に取って置きの日本酒と共に、美味しくいただきました。

>seawind335さん
  こんにちは。
  炭火でカマ焼きにしても間違いなく美味しいでしょうねぇ。
  でも、鮮度の良いカマなので刺身&ネギトロにしました。
by johncomeback (2013-06-08 14:38) 

johncomeback

>toshiさん
  こんにちは。
  ウニに限らず魚も地方によって名前が変わりますね。
  例えばアイナメは北海道ではアブラコ、新潟ではアブラメ、
  宮城ではネウです。
by johncomeback (2013-06-08 14:42) 

昆野誠吾

そんな塊で2千円弱ですか!
是非新鮮なカマトロと堪能したいものです。

by 昆野誠吾 (2013-06-08 15:29) 

johncomeback

>昆野誠吾さん
  こんにちは。
  久々の掘り出し物でした。
  包丁で切り取れない部分は、スプーンで剥ぎ取ってネギトロ。
  うーん、思い出したらヨダレが・・・・
by johncomeback (2013-06-08 17:53) 

CROSTON

バフンうにって他に呼び方あるんですね!
ウニに毛蟹。どれも美味しそうです!
by CROSTON (2013-06-08 18:29) 

johncomeback

>CROSTONさん
  こんにちは。
  そうですね、地方によっていろいろです。
  日本語は多様ですね。
by johncomeback (2013-06-08 18:56) 

sumijuni

どの海鮮も 美味しそう
バフンウニも
ワカメも いいなぁ~と思いきや
マグロのカマときましたか~
まいりました
しかも 2千円以下ですか
by sumijuni (2013-06-08 21:51) 

johncomeback

>sumijuniさん
  こんばんは。
  築地なら良いカマも入手可能でしょうが、値段は倍以上でしょう。
by johncomeback (2013-06-08 22:18) 

JR浜松

これまた新鮮で美味しそうなものばかりですね!
ガゼウニ美味しいんでしょうね。東尋坊で食べたイガウニも美味しかった。今年はクロマグロの小型(20~30Kg)サイズが豊漁で値段も昨年の半値近いですね。
by JR浜松 (2013-06-09 06:50) 

yuzuhane

毎日更新されていて素晴らしいです。ネタを分割小出し計画ですね。市場にはすごく新鮮なものに混じって駄菓子屋さんがあるんですね。
by yuzuhane (2013-06-09 09:25) 

さる1号

アン肝、美味しいですよねー
そういえばここ数年食べていない気が・・・

by さる1号 (2013-06-09 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。