So-net無料ブログ作成

ゆりあげ港朝市 [東北]

_DSC5178.jpg
県北の被災地には毎月のように行っていましたが、県南部も甚大な
被害を受けています。名取市閖上(ゆりあげ)、この地区で700名以上
の尊い命が失われました。海を糧に多くの人で賑わっていた閖上です
が、現在は写真のように住民は皆無の状況です。

_DSC5147.jpg
震災前に毎週日曜日に開催されていた朝市が、先月から復活しました。

_DSC5166.jpg
_DSC5161.jpg
地元で水揚げされた新鮮な魚、格安です。

_DSC5150.jpg
北海道から、珍しい花咲ガニも売られていました。

_DSC5191.jpg
イベント会場では、神戸から来ていただいた甲南高校の生徒さん達
の演奏、スリラーに合わせて太目のマイケル君が踊っていました。

_DSC5169.jpg
オサレなワンちゃんもやって来ました。

_DSC5198.jpg
僕がゲットしたのは、40cm程のヒラメ2枚と30cm位のアイナメ1本。
これで1100円、安い!!

P6090385.jpg
先週塩釜の市場でゲットしたマグロも解凍して、ヒラメとアイナメの
3点盛り、日本酒が進んじゃいました。
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 30

銀狼

花咲自体が珍しいのに、この価格とは・・・
激安です!^^
by 銀狼 (2013-06-10 01:15) 

toshi

マグロと新鮮なアイナメにヒラメ、最高の酒のつまみですね。
by toshi (2013-06-10 04:23) 

takenoko

ヒラメを下ろすのは難しいですがご自分でされましたか。
by takenoko (2013-06-10 04:39) 

pandan

わんこ〜素敵ですね。
by pandan (2013-06-10 04:53) 

獏

あまりのコスパに失神しそうです(オオゲサ)(^w^)☆

by (2013-06-10 05:04) 

沈丁花

3点盛り〜お酒が進む・・・幸せですね^(*^^)v
by 沈丁花 (2013-06-10 05:30) 

楽しく生きよう

海産物新鮮ですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 06:01) 

コンブ

何も無い土地を見ると言葉が出ないです。でも少しずつ頑張っているんですね。
しかし安過ぎです。
飲み過ぎない様に!
by コンブ (2013-06-10 06:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

40cm程のヒラメ2枚と30cm位のアイナメ1本。
1100円は、格安ですね。
東京では、考えられない。。
1100円では、数切れで終わりですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-10 07:11) 

ma2ma2

お刺身、美味しそうですね!
飲み過ぎ注意です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 08:00) 

yes!genesis

アンコ―、マガレ― いいですねえ。
今日の昼はドライカレイです。
by yes!genesis (2013-06-10 09:45) 

hide-life

このお刺身・・。日本酒すすんじゃいますよね。
写真見てるだけで僕も飲みたくなりました(笑)
by hide-life (2013-06-10 10:08) 

くまら

花咲ガニなる蟹を、一度食してみたい
by くまら (2013-06-10 10:53) 

ゆうみ

魚をさばける人尊敬します。
by ゆうみ (2013-06-10 12:42) 

ちょいのり

刺身をつまんでお酒ぐびぐびとか最高ですね!
羨ましいです(家じゃ一切料理しない板前なものでw
by ちょいのり (2013-06-10 12:47) 

viviane

ナメタがホント、お安いですね~!これ、年末なら3千円はくだらないですね^^
日本酒は大丈夫なの?友人の○○の舞養生さん、痛風を宣告されて焼酎のみにしたようです(>_<)
痛風ってどうやら~賢い人が掛かる病気の様ですね、良かった~私は心配なし(^^)v
by viviane (2013-06-10 13:39) 

駅員3

お魚、とてもお買い得ですね♪
花咲蟹は食べた事がありません。
食べてみたいなぁ(*^^*)
by 駅員3 (2013-06-10 13:47) 

ナツパパ

まだ更地で広がる地域...哀しいなあ。
700名の方が犠牲になられたのですか。
たしか赤貝が日本一の地域でしたよね。
by ナツパパ (2013-06-10 15:29) 

昆野誠吾

釣ったままの状態で購入し
自宅で刺身にするんですね。
柵の状態でしか手に入れたことが無いので
すごいな~と感心してしまいます^^
by 昆野誠吾 (2013-06-10 16:11) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんにちは。
  僕が子供の頃は、花咲港から遠く離れた伊達でも、
  花咲カニは普通に安く売っていたんですけどね~。
  いつの間にか「幻のカニ」になったんですね。
  それが閖上で売られているって、不思議ですよね。

>toshiさん、沈丁花さん
  こんにちは。 
  酒が進んで、困ってしまいました(笑)

>takenokoさん
  こんにちは。
  魚は妻が捌いてくれます。僕は食べるだけです(^^)ニコ

>pandanさん
  こんにちは。
  サングラス、厭がらないんですねぇ。

>獏さん
  こんにちは。
  ホント、びっくりの安さでした。
  多少高くても買うつもりたったんですが、こっちが得しちゃいました。

>楽しく生きようさん
  こんにちは。
  新鮮で安くて最高です。

by johncomeback (2013-06-10 16:32) 

ひでほ

魚介類が好物なので、こういうの行ってみたいです。
by ひでほ (2013-06-10 16:33) 

CROSTON

お魚とっても美味しそうですね!
平目にアイナメ日本酒に最高に合いますね!
by CROSTON (2013-06-10 16:46) 

johncomeback

>コンブさん、ma2ma2さん
  こんにちは。
  津波に襲われた地域は、基本的に住宅を建てられないよう、
  規制するようですが、いろいろと問題があるようです。
  ホント、安くてビックリしました。ヒラメの刺身は写真の
  3倍位のボリュームが有ったので、冷凍しました。
  解凍した時は、きっと飲み過ぎるでしょう(^^)ニコ

>横 濱男さん
  こんにちは。
  申し訳ないほどに安かったですね。
  もっと高くても買うつもりだったんですが・・・

>yes!genesisさん
  こんにちは。
  ドライカレーは美味しかったですか(*゚▽゚)ノ

>hide-lifeさん
  こんにちは。
  僕は普段、日本酒は飲まないのですが、
  この肴だと日本酒しかありませんよね。

>くまらさん
  こんにちは。
  僕が子供の頃は、普通の魚屋さんに売ってたカニなんですが、
  いつの間にか「幻のカニ」になりました。根室の花咲港に沢山
  水揚げされたので、この名前になったそうです。

>ゆうみさん
  こんにちは。
  相方は小学校5年生から、共働きの母親に代わって、
  8人家族の食事を賄っていたそうです。大家族なので、
  切り身を買うより、捌いた方が割安だったんでしょう。

  
by johncomeback (2013-06-10 16:50) 

ふぐたろう

安っ!しかもウマそう♪
閖上は仙台に住んでた頃に
何度か釣りに行ったことが
あります。
by ふぐたろう (2013-06-10 16:50) 

38kicks

お刺身、美味しそうですねぇ。
日本酒が進みそうです。
by 38kicks (2013-06-10 16:57) 

うさこ

わんちゃん、可愛い。
お魚、新鮮で安い。
とっても美味しそう(^-^)
by うさこ (2013-06-10 18:31) 

RodorigesEX

やっぱり、お刺身には日本酒ですよねー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-06-10 20:33) 

さる1号

花咲ガニ、10年前に一度食べただけです
味、どんな感じだったかなぁ・・・
400円とは安いですね
by さる1号 (2013-06-10 20:41) 

johncomeback

>ちょいのりさん
  こんばんは。
  聞くところによると、自宅では料理しない料理人が多いそうですね。
  スゲー分かる気がします(^▽^)/

>vivianeさん
  こんばんは。
  ビックリするほど安かったですよ、vivianeさんもどうぞ。
  賢い人が痛風になるなら、僕こそ無縁の筈です。
  食いしん坊が罹る病なんですよ、vivianeさんもお気をつけて!

>駅員3さん
  こんばんは。
  花咲カニは、北海道でも入手困難のようですから、
  お江戸では難しいでしょうねぇ。根室に行けば食べられるかも。

>ナツパパさん
  こんばんは。
  良くご存知ですね、塩釜仲卸市場の記事で紹介した赤貝は
  閖上の特産物です。この朝市でも3個1000円で売っていました。
  銀座の高級寿司店では一貫2000円になる赤貝です。

>昆野誠吾さん
  こんばんは。
  幸いな事に妻が魚を捌けるので、美味しい魚を安く食べられます。

by johncomeback (2013-06-10 21:02) 

johncomeback

>ひでほさん
  こんばんは。
  新鮮な魚介は美味しいですよね。
  お近くに魚市場は無いんですか?

>CROSTONさん、38kicksさん、RodorigesEXさん
  こんばんは。
  やはり刺身には日本酒ですよね。
  僕は痛風なので、日本酒はヤバイんですが・・・日本酒です。

>ふぐたろうさん
  こんばんは。
  僕の子供達が小さい頃、やはり閖上に行って釣りしていました。
  建物が無くなると、どこがどこやら見当がつかず、悲しいです。

>うさこさん
  こんばんは。
  可愛いですよね。拙宅の駄犬にもサングラスさせようと試み
  ましたが、直ぐに前足で振り払ってしまいます。

>さる1号さん
  こんばんは。
  僕は子供の頃、40年位前に食べたきりです。
  地元のお祭りの屋台、五右衛門風呂のような大釜で茹でて
  売っていました。子供の小遣いで買えたので、かなり安かった
  と思います。味は覚えていません。今は「幻のカニ」です。

by johncomeback (2013-06-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。