So-net無料ブログ作成

ガレット [食べ物]

何度も書いていますが、僕は北海道の片田舎で生まれ育ち、就職した先は埼玉の山の中、転職したのは東北の地方都市です。なので生っ粋の田舎モン、純粋な田舎モン、田舎モンのサラブレッドと言っても過言ではありませんv( ̄ー ̄)v

そんな僕は「ガレット」なる食べ物とは無縁の人生を送ってきましたしたが、
何の因果か2週続けて「未知との遭遇」がありました (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪













DSC04255.jpg

DSC04253.jpg
仙台駅前のデパートの3階、「カフェ・フロリ」さんです。












DSC04246.jpg

DSC04248.jpg
店内は狭いですが明るく、窓際の席からは青葉通りが良く見えます(^^)ニコ













DSC04249.jpg
ランパスメニュー(500円)の「日替わりガレット」通常価格750円です。
初ガレット、ガレットってなんだべ? 調べました。 wikipedia から抜粋すると<ガレット(仏: galette)は、フランスの料理・菓子の名称、そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす。クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供する>だそうです。さらに<もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理> な~んだ、それなら気楽に食べられるじゃん(^0^*オッホホ













DSC04251.jpg
この店のガレットはそば粉のみ、注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼くそうです。外側はパリっと香ばしく、中央部分はしっとりとチーズインでした。モッツァレラチーズも乗っています。写真では分かりずらいですが、かなりの大きさで量的にも満足、お味もトマトソースと生地の相性が良く美味しゅうございました(*^-^)













DSC04260.jpg
お次は仙台市民なら誰もが知っている「電力ビル」 元は東北電力(株)の本社ビルでした。グリーンプラザや電力ホールなどの集客装置、あるいは、多くのバス系統が集まる「電力ビル前」バス停留所などにより、仙台市民にとっては馴染み深いビルです。仙台市民ではない僕も、電力ホールでコンサートや落語を楽しんだ事があります。このビルができたのは1960年、僕と近いお歳のご老体です。













DSC04151.jpg

DSC04161.jpg
ビルの地下1Fの飲食店街にある「LA・PAIX(ラ・ペ)」さんです。












DSC04163.jpg

DSC04162.jpg
店内はシックで落ち着いた感じです。













DSC04165.jpg

DSC04166.jpg
ランパスメニュー(500円)は「チーズガレット」通常価格980円です。












DSC04167.jpg
この店では、そば粉の代わりに米粉を使っているようです。そのせいか、少しモッチリした食感です。あまり大きくはありませんが、たっぷりの生野菜とたっぷりのチーズで満腹になりました。勿論、美味しゅうございました(^▽^)/













DSC04168.jpg
食後のコーヒーも美味しくタップリの量、満ち足りた気分でいると・・・・













DSC04169.jpg
70代後半でしょうか、ご老人と奥様と息子さん(僕と同年配か?)が入店、近くのテーブル席に陣取りました(ご老人の写真は店を出て、ガラスドア越しに撮らせていただきました)仙台郊外から市街の病院に来て、これからバスで帰るようです。何故分かったか? 聞きたくはありませんが、大声での会話が耳に入ってきます。そしてご老人、バッグから何やら取り出しました。昔のカセットテープ用のウォークマンを二回り位大きくしたようなオーディオプレーヤーです。なんとスイッチオン、大音量の演歌が店内に響き渡りました。昨日の記事の「極辛カレー悶絶スキンヘッド」は、自己完結で他人に迷惑をかけた訳じゃないので良いのですが、この老人の所業は・・・ 最近、若者だけじゃなく、いい年こいた大人のマナーが低下していると思いませんか? 自分も気を付けようと思います(-_-)ウーム













今日のオマケ

DSC04257.jpg
今日は羽生選手の金メダルパレードですが、僕は行けません。今日は二か月に一度の通院日なんです。通院日じゃなくても多分行かなかったかな。羽生選手は中年女性に圧倒的人気ですね。写真展でも訪れる人の7割は、昭和のお嬢様とお見受けしました(o^∇^o)ノ




nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 25

ちょいのり

自分は寝床は埼玉、職場は東京というのを20年以上やってますが、
ガ、ガレット!?
そんなの知りませんですw

おじいちゃんのマナーはヒドイですなあ・・・
by ちょいのり (2014-04-26 01:40) 

沈丁花

一緒にするのはおこがましいが・・・私は生まれ埼玉・・・永久就職北海道〜今に至ります。不思議なご縁を感じます。
オーバーに言えば波乱万丈です!
晩年良ければ全て良しです\(^O^)/♪
by 沈丁花 (2014-04-26 06:04) 

toshi

私は、ガレットというものを食べたことがありません。
ということは東京に住んでいても大変な田舎者ですね。
by toshi (2014-04-26 06:10) 

馬爺

おはようございます、ガレット??知らないですね、私も越中で今は靜岡の田舎者であります。
そば粉で作るんですか調べて作ってみょうかな、今年の蕎麦粉もありますからね。
by 馬爺 (2014-04-26 06:23) 

ペタッキ

ガレット、相方が大好物で~す。
お食事なガレットかデザートなガレットか、トッピングが違うお店があって、どちらにするか迷いに迷います。
私は、だいたい、ワインとお食事ガレットになります~す。
by ペタッキ (2014-04-26 06:37) 

ぽちの輔

ガレット、食べた事ないです。
おしゃれな食べ物かと思ったら
起源はそうでもないんですね。
by ぽちの輔 (2014-04-26 07:57) 

コンブ

ガレットの存在を知ったのはブロガーさんの海外旅行記事です。だから最近のことです。もちろん食べたことはありません。
みんなスマした顔してますが、東京も田舎もんの集まりです。
最後のご老人のようなのが田舎もんなんでしょうね。
by コンブ (2014-04-26 08:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
他山の石に。
by 夏炉冬扇 (2014-04-26 09:22) 

くまら

ガレット、数年前に1度喰った事有ります
意外と?美味しいですよね^^
by くまら (2014-04-26 09:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハイカラな食事ですね。。
年寄りには入りにくいなぁ~。。
立ち食いウドンが似合う我が輩です。。(^▽^)
年を取ると、周りに気を使わなくなるのかな?
気をつけよっと。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-26 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ガレットデビューおめでとうございやす♪
美味しくて何よりでやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-26 10:41) 

たじまーる

70代後半??のご老人、ほんとに迷惑ですねえ。。。
店員さんはその老人にすぐ注意はされたのでしょうか?
人のやることとはいえ想定外すぎますね(;_;)
by たじまーる (2014-04-26 10:59) 

ma2ma2

ガレットは本場のフランスで食べて見たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-26 11:20) 

taka

ガレットは一応知っていましたし食べたこともあります
結構美味しいと思いました
ただ問題はお酒が欲しくなるのです
by taka (2014-04-26 13:00) 

PENGUIN

ガレット、知りませんでした。なかなか美味しそうですね。
しかしおじいちゃんのマナーはひどすぎますね。
by PENGUIN (2014-04-26 15:48) 

銀狼

これまた随分とハイカラな食べ物を。。。
私のようなド田舎者は全く縁がございません^^;
このところ、若い人よりもご老人のマナーに眉をひそめてしまう事が
多いように感じますね。。。
でも、私自身も気をつけないと(汗)
by 銀狼 (2014-04-26 16:26) 

昆野誠吾

わたしはガレットなるものを食べたことがありません^^
中高年やかなり年配の方のマナーも悪くなりましたね。
電車で携帯通話なんてしょっちゅうです。
「あ、今電車なんだ、うん、そうそうそれでね・・・」
って話すんかい!!ってことばかり(笑
まず電車内はマナーモードか電源切って、
かかってきても出るなと言いたいです。
by 昆野誠吾 (2014-04-26 16:30) 

シルフ

Sendai is a Big City.
You are not country boy.
My personal computer is dead.
natekotta. komattachyan.
by シルフ (2014-04-26 16:44) 

ひでほ

小生も初めて見ました。
食べたこともありません。
by ひでほ (2014-04-26 17:31) 

lamer

フランスの家庭料理とか・・・蕎麦粉のクレープでしょう。
自分が知ったのはそんなに昔では在りません^^♫
by lamer (2014-04-26 18:21) 

ため息の午後

ガレット初めて耳にしました。そば粉クレープ風に
焼いた料理は以前何かの番組でやっていたような・・・。
私も胸を張って田舎者だと言えます(笑)。
チーズとトマトソース、おいしそうです。   
by ため息の午後 (2014-04-26 19:34) 

yuzuhane

そば粉100%のものは本場フランスのブルターニュの香りでしょうか。あちらではリンゴのお酒シードルと合わせますね。召し上がった食事代わりになるもののほか、甘いデザート系のものもありますね。米粉をミックスしたものもアレンジ編でまたおいしそう。女性はガレット好きな人多くてこちらでも神楽坂に専門店がありますね。
by yuzuhane (2014-04-26 21:19) 

みずき

米粉のガレット、美味しそうですね。
なんて、そば粉のガレットもいっつも
気になってるのに、入ってないお店が
あるので未体験なのですが^^;
by みずき (2014-04-26 23:10) 

茶の間おやじ

身近な食べ物じゃないので・・・

亘理のイチゴ農家さん、伊達へ移住されてから此方の物産館に
頑張って出荷されてますね。
by 茶の間おやじ (2014-04-27 07:53) 

さる1号

がレット、ウチは休日の朝ごはんに出てくる確率が高いです
爺さん、困ったものですねぇ
軽度のボケなのかなぁ
by さる1号 (2014-04-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。