行き倒れ? [北信越]

’15 夏一人鉄旅、長野から続きます(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

前夜の残りの叉焼と、コンビニのオニギリで朝食を済ませ、駅に向かうと・・・

死んでるかと思いましたが、イビキかいていました。 結婚指輪しています`s(・'・;)

何事も無いように平然と横を通り過ぎるオネーサン(-_-)ウーム

さあ、青春18きっぷ5日目(最終日)です。この日(8月16日)は長野から拙宅の
最寄駅下馬まで664km、15時間鈍行(一部快速)列車に揺られました(*^-^)

6:31発の松本行の快速に乗りこみました((o(^∇^)o))わくわく

新幹線・特急以外で Train Shop を見たのは初めてです。

これ1年前にも見たなぁ、売れてるのかなぁ(-_-;ウーン

松本駅でまたそばをいただきました。なので朝食はオニギリ1個でした(^^)

岡谷から甲府行の列車に乗り換え、ロングシートですが、かぶりつき確保。

前日来る筈だった小淵沢、来年は小海線を走破しようと思います。

甲府駅に到着。いつも通過するばかりで、外から駅舎を見たのは初めてです。

駅舎内では「空中市(ソライチ)」なるものが開催されていました(σo ̄)ホォホォ

甲府から11:11発の高尾行の列車に乗り込みました。

この日渋滞が予想された中央高速ですが、午前中は空いているようでした。

東京駅に着きました(^^)ニコ

駅弁買いたかったのですが、お目当てのモノは売れ切れでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
悩んだ末に、結局 Kiosk でサンドイッチとアルコールと肴を購入しました。

さぁ北に帰りましょう。 長くなったので今日はここまで、明日は最終回です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

東北地方(宮城・山形)では芋煮会のシーズンです(^▽^)/

野沢菜 [北信越]

今日も ’15夏一人鉄旅、塩尻駅からです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

14:10発の列車で、塩尻から長野に向います。その途中・・・

日本三大車窓の一つ「姨捨駅」からの景色です。東京・大阪からでも日帰りで
行けますので、興味のある方は一度いらしてみては如何でしょう(o^∇^o)ノ

三大車窓の一つ肥薩線「矢岳」からの景色は2年前の夏に見ました。この日は
残念ながら景色が霞んでいました。南九州の山の中なので、行くのは大変です。

もう一つは根室本線旧線の狩勝峠(トンネルを出た所)からの景色です。
1966年新線になってからは、この景色は見られません。僕は昨年新線を走破
しました。狩勝峠付近の景色は見たって事でコンプリートです((^┰^))ゞ テヘヘ

姨捨から2駅目の 篠ノ井駅 を通過。これで篠ノ井線完乗です\(^▽^)/

篠ノ井線 はオレンジ色の路線です。当初予定して
いた塩尻から 小海線 +しなの鉄道(緑色)経由で
長野に行くのは、かなりの遠回りになります(-_-;ウーン
興味がある方はクリック拡大してご覧下さい( ゚ー゚)/゚*

武田信玄と上杉謙信の合戦で有名な 川中島 です。

15:41 長野に到着しました。広くて明るい立派な駅舎です。

外観も立派です。 長野と言えば、

善光寺です。 今年は6年に1度の御開帳で賑わったようです。僕は3年前
に詣でました。戒壇めぐりがスリリングでとても面白かったなぁ(⌒-⌒)ニコニコ...

宿泊するのは駅前の「ホテル ニューナガノ」さんです。

これといった特徴の無い普通のビジネスホテルです。部屋に荷物を置いて、
この夜のお酒と肴を探しに行きましょう。長野らしい食べ物が良いなぁ(^_^)

旅先のスーパーやデパ地下はローカル食の宝庫です((o(^∇^)o))わくわく

長野名物「叉焼」ですヽ(´o`; オイオイ 全く長野らしくありませんが、試食したら
チョー美味しかったんです。少量で良かったんですが、1本売りオンリーでした。
1度で食べ切れないのは分かっていましたが、どーしても食べたかったんです。

先ずはアイス、暑い時はクリーム系より氷系が良いですね。

ハイボールと叉焼で、長野の夜は更けていったのでした~(=^‥^)ノ☆

今日のオマケ

野沢菜は長野(信州)を代表する食べ物の一つですね。他にもいろいろ名物
はありますが、長野駅の土産物屋さんでは野沢菜関連食品がダントツでした。

野沢菜キーマカレー(七味唐辛子仕立て)って、味の想像がつきません(゚_。)?

0番ホーム [北信越]

’15夏 一人鉄旅、JR松本駅から続きます(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

11:44 松本に到着しました。ここに来たのは、

国宝松本城 に登城する為です。 常連さんにはバレバレですね。

風情のある松本の街を歩く事15分、松本城に着きました((o(^∇^)o))わくわく

松本城 ですヾ(--;)ぉぃぉぃ

30年ぶりの松本城の天守が見えてきました。((o(^∇^)o))わくわく
因みによく「天守閣」と言いますが、天守閣は明治になって言われるようになった呼び方で、正式には天守(安土城は天主)です。なので、せめて現存12天守は天守閣とは言わない方が正しいと思います。 姫路城では説明員の方も天守閣と言っていて、とても気になりました(-_-;ウーン

僕のヘタな説明は不要ですね、写真の羅列です(*・.・)ノ

姫路城は美しく、松本城はカッコ良い天守だと思います(*`д´)b OK!

石垣も良い仕事しています。やっぱり「野面積み」がワイルドで好きだなぁ(^^)

さて天守に上りますかo(^^o)(o^^)oワクワク

姫路城の大混雑は予想していましたが、松本城は
想定外でした。60分待ち+60分見学すると次に乗る
予定の列車に間に合いません「(ーヘー;)え~と...

僕の旅の主目的は列車に乗る事でお城はオマケです。
登城は諦めて駅に戻りました。30年前に1度上ってるし・・・

松本駅に戻りました。ここには松本城と同じ位楽しみにしていたモノがあります。

松本駅 0番ホーム に素敵なお店があります。 1時間程前に塩尻で駅そば食べましたが、この駅そばを素通りする訳にはいきません。何故なら全国の駅
そばを食べ歩いた中で、僕が日本一美味しい駅そばだと思っているお店だからです。因みに日本一コスパ(お味とお値段)が高い駅そばは福島駅にあります。
もっと美味しい駅そばがあるとお思いの方はコメントお願い致します。

駅そばなのに「生麺」で、注文を受けてから茹でるんです。
福島駅のそばも同様に生麺で、更にコーヒー無料サービスです。

人気No1 の「特上冷しそば」をいただきました。大満足ですv(*'-^*)-☆ ok!!

そばを食べ終えて塩尻に戻りました。塩尻から中央本線で上諏訪を経て小淵沢
へ、小淵沢から小海線を走破し、更に「しなの鉄道」で長野まで行く予定でした。

この日(8月15日)は諏訪湖で花火大会があり、駅は大混雑でした。混雑は
上諏訪までと思いますが・・・ この日は朝の寝過ごしから始まって朝食難民
となり、松本城では天守に上れずと災難続きです。予定通りに先に進めたと
しても長野に着くのは夜遅くです。なんか気力が萎えました。 歳かなぁ(-_-;

という事で小淵沢へは行かず、塩尻から松本を経て長野に向かいました。

今日のオマケ

実は3年前の8月15日に「飯田線」を走破した後に、上諏訪温泉のホテルに
宿泊しました。やはり花火大会が開催されていて、花火の音は聞こえました
が、ホテルの窓から花火を見る事はできませんでした(*´∇`*)

上諏訪駅のホームには「足湯」があります(^▽^)/

ヨーロッパ軒 [北信越]

19:18敦賀に到着しました。 駅から真っ先に向かったのは・・・

「敦賀ヨーロッパ軒 駅前店」です。実は敦賀に宿泊するのは2度目です。3年前
天橋立に向かう途中にもやって来ました。その時もソースカツ丼が食べたくて、
この店にやって来たのですが、店外までの大行列で断念しました。今回リベンジ
にやって来ました。行列ありませんねv(*'-^*)-☆ ok!!

既にオーダーストップでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

食べたかったなぁ、コレ「(´へ`;ウーム

ヨーロッパ軒ではありませんが、4年前に福井駅前のお店で食べたソース
カツ丼とおろし蕎麦のセットです。美味しかったですよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ホテルは3年前と同じ「ビジネスホテル山形」さんです(^_^)ニコニコ

ちょっと古めの一般的なビジネスホテルです。

3年前は何故かツインの部屋でした。

この日も最初はアイスです(*^.^*)エヘッ

アイスを半分残してウヰスキーを投入しましたが、甘過ぎて不味かったです。

肴は鳥羽駅で買った「かます」と敦賀のコンビニで買った「さつま揚」です(^^)

翌朝4:40に起床の筈が、目覚まし時計が鳴らず寝過ごしました( ̄▽ ̄;)

ホテルの部屋から見える早朝の敦賀駅。これは3年前の写真です。

現在はリニューアルされました( ̄。 ̄)ホーーォ。

早朝の敦賀駅前、美浜原発 は再稼働するのでしょうか(-_-;ウーン

一人鉄旅、18切符4日目のスタートです((o(^∇^)o))わくわく

福井は恐竜に力を入れてますね。看板の向こうに誰か座っています。

恐竜博士でした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

予定より30分遅い姫路行きの列車がやって来ましたが、今日はここまで!!

今日のオマケ

子供の頃に大好きだったふりかけ。ふりかけですが、
お茶漬けのようにお湯をかけて食べていました(^^)

コンプリートⅡ [北信越]

昨日の写真は「琵琶湖湖畔」でした。

JR篠ノ井線「姨捨駅」からの眺め、日本三大車窓コンプリートです\(^-^)/

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(__)m

nice!(88)

日本三景天橋立② [北信越]

昨日の続き、青春18きっぷでのオッサン鉄道一人旅です(。-_-)ノ・゚::゚ヨロシク♪

猪谷から高山本線を南下、途中の高山駅で「飛騨牛しぐれ寿司」をゲット(^▽^)/

これは旨い! 添付の WASABI が良い仕事します グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

高山から更に南下し、特急列車の通過待ちで下呂駅に10分停車しました。江戸時代初期の儒学者「林羅山」に日本三名泉の一つと数えられた名湯下呂温泉。駅のホームにあった手湯を体験させていただきました(^^)ニコ

高山本線の終点(始点)岐阜駅前の広場では、黄金の信長像が輝いています。

岐阜から東海道本線で米原、米原から北陸本線近江塩津で列車待ちです。
それにしても、快速(各駅停車)って、どっちやねんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

この日の宿泊地は福井県敦賀市でした。

ホテル(福井県なのに山形屋)に荷物を置き、夕食を求めて街に出ました。

お目当ては「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼です。ヨーロッパ軒は高畠増太郎
(福井出身)が6年間の料理留学(ベルリン)を経て、1913年に早稲田大学前
に店を開きました。関東大震災で被災し福井に帰郷、1924年に店を再開した
そうです(写真も履歴もWikipediaから抜粋) 福井市の総本店を中心に県内
に19店舗、敦賀にも在るんです。ホテルから徒歩10分程でしたが、1時間待ち
で行列で断念しました(ノ△・。) ホテル近くの居酒屋に入った記憶がありますが
何を食べたか全く憶えていません。昨日の夕食も思い出せないのに、2年前の
夕食を憶えてる筈がありません (^0^*オッホホ

ホテルはツインルームでした(o^∇^o)ノ

何故、ゴルゴ13 (゚-゚;)ウーン

日本三景天橋立① [北信越]

食べ物ネタも尽きたし、旅記事でも書きますか・・ って旅ログだろここは(*^^*)

2年前の夏に18切符で日本三景の一つ「天橋立」に行ってきました。過去記事で断片的に写真を紹介した事はありますが、旅行記として書いてなかったので紹介させていただきます。ブログを始める半月前で写真が少く、4泊5日の旅ですが3回で終わりかな? 今なら10回位に小出しにする程撮るのになぁ・・・(ノ_・。)
残念

鉄ちゃんか新潟県民じゃないと「さかまち」が何処に在るか分からないでしょうねぇ。仙台から仙山線で山形、山形から奥羽本線で米沢、米沢と新潟県の「さかまち(坂町)」を結ぶのがJR米坂線です。この旅の目的地は天橋立ですが、更に大きな目的(目標)はJR全線走破です。その一環として未踏の米坂線に乗りました。途中米沢駅で有名駅弁の「牛肉どまんなか」を買って食べたりしたのに、旅の最初の1枚がこの写真とは情けないです(~ヘ~;)ウーン

坂町から羽越本線で新津、更に信越本線で長岡、長岡から直江津までは「快速くびき野」です。485系は旧国鉄が設計・製造した交流直流両用特急形電車です。特急車両に18切符で乗れるのは嬉しい\(^▽^)/

西へ向かう列車で向かいの席に若い女性が着席、駅弁を食べ始めました。食べ終わると駅弁の包装紙を撮影、そして鉄道路線図を広げてマーキングしてます。これは完全に僕と同業者です。僕と同年配かそれ以上のオッサンの一人鉄旅は珍しくありませんが、若い女性は珍しい。シャイな僕ですが(笑う所ではありません)思い切って声をかけました。神戸の薬科大学で学ぶ滋賀県在住の女子大生との事。驚いた事に僕が3日後に走破する予定の飯田線を前日に走破して来たとの事でした。仙台に来る事があったら案内するからと連絡先を書いたメモを渡して別れましたが、その夜彼女からFBの友達リクエストが来ました。彼女は無事大学を卒業し、卒業旅行でマチュピチュに行ったそうです。現在薬剤師として働いている筈ですが、忙しいのかFBへの投稿がありません。僕もブログ始めてから殆どFBやってませんが、お元気ですかT美さん(^▽^)/

この日は黒部駅前の旅館に宿泊。夕食は小さな駅前食堂でしたが、何食べたか記憶&記録(写真)無し。やっぱりこまめに写真撮らないと・・・ この歳になると旅行に行った事さえ忘れてしまいそうです?c(゚.゚*)エート。。。

部屋はこんな感じ、普通の和室でした。

翌朝、富山駅で高山本線に乗り換えて南下、越中八尾駅で乗り換えです。

越中八尾といえば「おわら風の盆」 一度観に来たいものです。

この写真は以前にも出しましたが、24時間が当たり前じゃ無いんですねぇ。
この日は第2日曜日だったのに何故開いてないんだろう? お盆休みか?
富山で食料買いそびれて、朝から何も食べてない、腹減ったぁ~(ノ△・。)

次の乗り換え駅は猪谷(いのたに)駅。ホントに猪が出てきそうな所(失礼)で
コンビニなど期待できず。駅前に食堂らしい店が在って戸が開いていたけど、
大声で呼んでも誰も出て来ず(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・ 戸締り不要なんだね(゚ペ)

列車の待ち時間は1時間以上あったので、空腹ながら散歩しました。駅から少し歩くと神通川に架かる大きな橋、橋の上からの景色は空腹を忘れる程の絶景でした。空腹を思い出して橋を渡ると小さな食料品店がありましたo(^o^)o ワクワク

甘納豆入りの赤飯ゲット、北海道の僕の実家も相方の実家も、赤飯に甘納豆
が入っていたので違和感無しっていうか、懐かしい味でした。o@(^-^)@o。ニコッ

空腹を満たしたところで、乗り継ぎの列車がやってきました。この日は敦賀まで行って宿泊でしたが、続きは明日にします。小出しにして記事数稼がないと・・・

今日のオマケ

(∴`┏ω┓´)/コラァー!! 朝から何やっとんじゃ! その手をどけろ☆ブーブー!!

栃尾揚げ [北信越]

ソースかつ丼&おろし蕎麦のセットを食べ、JR福井駅から列車に乗って
北陸本線を北上、この日の宿泊地を目指しました(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

車窓から見えた大きな観音様。これ何処なのか、くまらさん知りませんか?

石川県・富山県を通過し、新潟県に入って直江津で乗り換えです。

快速くびき野、旧国鉄の特急車両に普通切符で乗られて快適です(^◇^*)/

到着したのは新潟県長岡市。あの田中角栄元首相の御膝元です。

この旅最後の夜、宿泊するホテルに荷物を置き、街に出て美味しいお酒と肴を
楽しみましょう。フロントで薦められた居酒屋さんに向いました o(^o^)o ワクワク

酒どころ新潟県の酒蔵全てのお酒を用意して
あるという凄いお店でした。製法特許を取得し
たお酒もありました。

ガラケーのピンボケ写真、見づららくてで申し訳ありません。料理はどれも美味し
かったんですが、特に「栃尾揚げ」(写真下)の美味しさは格別でした。宮城にも
「定義の三角油揚げ」という名物がありますが、良い勝負ですねd(⌒ー⌒) グッ!!

翌朝、長岡から信越本線で新津。新津から磐越西線で郡山へ向いました。
本当は只見線を走破したかったのですが、前年の台風で線路や鉄橋が甚大な
被害を被り一部不通となりました。4年経った現在も復旧していません。地元の
方は勿論、鉄ちゃんにとっても貴重な只見線です。是非とも全線復旧してくれる
よう、JR東日本様、宜しくお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

磐越西線も素敵な路線です。もう半年以上鉄旅してないなぁσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

今日のオマケ

新潟県でしか食べられないと思っていた「栃尾揚げ」を近所の
スーパーで発見。即ゲットして、自宅で食しました。間違い無く
栃尾産のようですが、長岡で食べた時の感動的な旨さじゃあり
ません。その土地で食べないと駄目なのかなぁ (-_-;ウーン

このお城は? [北信越]

3日連続のお城ネタです。福井駅前からバスに揺られて30分、このお城は・・・ 国宝は姫路・松本・犬山・彦根の4天守だよなぁ。 霞ヶ城、聞いた事無いなぁ~、
そんな城あったっけ? と思った方は結構お城に詳しい方ですね。Sazaby さんは鼻で笑われているでしょうか ヽ(=´▽`=)ノ

現存12天守の中でも最古と言われている「丸岡城」です。姫路城が別名「白鷺城」と呼ばれるように、霞ヶ城は丸岡城の別名です。合戦時に大蛇が現れて霞を吹き城を隠したという伝説によるそうです。戦前は国宝だったのですが、1948年の福井大震災で倒壊しました。1955年に復元され文化財保護法の基準で重要文化財に指定されました。

野面積みの石垣の上に格調高い望楼型天守、素敵です d(*^ー゚)b グッ!!

内部はシンプル、へたな展示物が無いのが好ましいです。

3階の高覧からの眺めも素朴で素晴らしい(⌒-⌒)ニコニコ...

お約束の急階段です(*´∇`*)

丸岡藩主となる本多成重の父である重次が、天正3年(1575年)の長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙です。日本一短い手紙として有名でしたが、若い方は知らないでしょうねぇ「(ーヘー;)え~と...

見学者は僕の他に一人だけ、じっくりと見て触って堪能させていただきました。

福井駅に戻るとランチタイム、福井のB級グルメといえば「ソースかつ丼」に
「おろし蕎麦」。セットメニューを迷わず選択、美味しゅうございました(^▽^)/

満腹でこの日の宿泊地に向いましたが、長くなったので今日はここまで(*^^*

今日のオマケ

桃を乗せたクロワッサンだからももクロ、良いんじゃないですか(*^-^)ニコ

奈良井宿-2 [北信越]

黒部ダムから信濃大町へ戻り松本へ、中央線に乗り換えて向かったのは・・・・

JR奈良井駅です。

中山道の宿場「奈良井宿」はブログ開始直後、写真1枚だった頃に一度紹介し
ました。写真1枚の頃は記事書くのも楽だったなあ(遠い目) どうして毎日10枚
以上の写真になっちゃんたんだろう? 一線を超えるともう後戻りできないのは、
男女の仲と一緒だなぁ。←何言ってんだかm( ̄ー ̄)m ゴメン

旧中山道には、馬篭や妻籠、福島etc いくつも江戸時代の風情を残した宿場
が残っています。その中で奈良井宿は駅から直ぐに宿場街になっているので、
鉄ちゃんにとっては行き易いんですd(-_^)good!!

「越後屋、お主も悪よのぉ~ ぐぅっわっはっはっは・・・」

奈良井宿を2時間程散策して、名古屋へ向かいました。名駅では、これも写真
1枚時代に紹介したナナちゃんが迎えてくれました。水着のナナちゃん、着替え
るとニュースになるそうです。ナナちゃんと言えば、岡田奈々のファンでした。
♪ 青春は長い坂を~ 登るよぉ~でぇ~す~ ♪ 最近見ないなあ (-_-;ウーン

名駅近くのカプセルホテルです。カプセルの圧迫感が苦手なんですが、この日は
駅近くのホテルは満室でした。このカプセルホテルには24時間営業のサウナ&
大浴場併設だったので、サウナ休憩室のリクライニングシートで爆睡しました。

今日のオマケ

名古屋での夕食は味噌カツでした。ガラケーのカメラなので画質悪いです('-';